てぃーだブログ › みかんのきせき › 工作教室日記 › ヨーヨーおばけとうそつきカッパ

2010年06月24日

ヨーヨーおばけとうそつきカッパ

今回の工作教室は、体験の子が来てくれてにぎやかな空気に包まれましたおすまし

幼児クラスは

『すてきなヨーヨーおばけゆうれい』を。

小学生クラスは

『うそつきカッパキョロキョロ』というタイトルの工作を

しました。



ヨーヨーお化けは、新聞紙を丸めたものに花紙で色をつけ、
それをビニール袋に入れて作った簡単なもの。アップ晴れ
でも
輪ゴムが付いていてびよんびよんキラキラ と伸びて動きが面白いので
みんなかなりやる気まんまんで取り組みました♪よつば


スズランテープを付けて涼しげに♪ふたばOK

ヨーヨーおばけとうそつきカッパ

ヨーヨーおばけとうそつきカッパ

ヨーヨーおばけとうそつきカッパ


細かく裂く子、丁寧に並べてはる子、
いろんなところに自由にランダムに貼っていく子、
3本くらいで飽きる子など、
こういう単純作業は逆に性格が浮き彫りになって面白いですニコニコピカピカ

ヨーヨーおばけとうそつきカッパ

ヨーヨーおばけとうそつきカッパ


最後の5分はもうみんなぶんぶん振り回して遊んで、
楽しそうでした〜ハート



次の日幼稚園に行ったら、

『昨日つくったヨーヨーお化け、玄関に飾ったよ!ベー

と誇らしく嬉しそうなMちゃん。

ヨーヨーおばけとうそつきカッパ

こういう瞬間は宝物ですね^^リボン







さて、
その後の小学生は

うそつきかっぱという、
かっぱがお花と見せかけて(うそをついて)
隠れてるニコニコ汗、しかけ作品をつくりました。

紐をひっぱると、かっぱがピョコンと飛び出す仕組みです。サクラ

ヨーヨーおばけとうそつきカッパ


最近

花かっぱサクラ、とももかっぱサクラ、というキャラが出てくるアニメが流行っているそうで、
(知ってますか?検索したら、涙が出る程ゆるーいアニメでしたニコニコ汗


http://www.youtube.com/watch?v=gaFtCDNuql0&feature=related


思いのほかタイムリーなテーマにテンションもアップしていましたよ晴れ

ヨーヨーおばけとうそつきカッパ

ヨーヨーおばけとうそつきカッパ



1年生とは思えぬ力作キラキラ 



ヨーヨーおばけとうそつきカッパ
小さいももかっぱもいたのですが撮り忘れました汗残念!

ヨーヨーおばけとうそつきカッパ
黄緑の細長いのはスカイツリーだそう♪


ふたりとも上手にできました♪ニコ

帰りに宿題の音読を聞かせてくれて、
一生懸命に文字を追う姿にひとり、きゅーん♪
やりましたよね、音読アップアップ
しかし今時の教科書、イラストが半分フルカラーでとっても可愛かったです〜♪赤
うらやましくも懐かしい、ひと時でした^^


同じカテゴリー(工作教室日記)の記事
教室用ブログ開設☆
教室用ブログ開設☆(2012-06-19 18:44)

すてきなうちわ作り
すてきなうちわ作り(2010-07-08 18:09)

アナログパソコン
アナログパソコン(2010-07-08 16:55)

にじの上には
にじの上には(2010-06-18 21:25)

びよよんくもさん
びよよんくもさん(2010-06-16 21:43)


Posted by うたたねみかん at 20:14│Comments(0)工作教室日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。