てぃーだブログ › みかんのきせき › 旅

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年11月08日

お伊勢さん


今週のはじめに、
伊勢神宮へ行ってきました。ピカピカ



式年遷宮を迎え、宇治橋が開通直前。キョロキョロ



宇治橋ピカピカ



パワースポットとしても
式年遷宮の期間は最もエネルギーが高まると言われているだけあって、

神宮内は
なんかもう言葉に表せないくらい、美しい光に満ちていて、
 “いらっしゃる” という感覚がとてもしっくりくる、
とても荘厳な場所、というのが印象でした。ピカピカピカピカピカピカ













こんなすてきな時に行くことができて嬉しい。おすましハート












おかげ横町で、赤福本店の赤福を食べ一服し、
美味しいスムージーをいただき、伊勢うどんも食べてきました^^沖縄そば(箸)




赤福♪








全国大学駅伝、なんかも開催されていて、
なんだか盛り上がっていましたよ!☆






神宮のすぐ近くの “ 猿田彦神社 ” というところでは
こんなお守りを買いました♪赤








猿田彦神社♪




みちひらきの大神の、『はじめの一歩御守』キラキラ 







新しい一歩を踏み出すときに、
何か災いが起きたり邪魔が入ったりしないよう、
“おみちびき”の力で守ってくださるそうよつば



今年は新たな挑戦が多いので、
新しい試みが実を結びますようにと願いをこめて。ヒミツ




ふくふく、ふふふ♪の御守です^^ハート




はじめての伊勢、素敵なところでしたリボン







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
  


Posted by うたたねみかん at 00:23Comments(6)

2009年09月29日

小京都散策♪ in栃木

シルバーウィークに
日本三大蔵の街で知られる
栃木市に行ってきましたピカピカ
(JR小山駅から両毛線に乗り換えて12分、晴れてて気持ちよかったなぁ~晴れピカピカ

さて、久々のデートリボン

レンタルサイクルで自転車を借りて、、



ってあ。なんか借りた自転車が面白くて、
ぜったいにパンクしない自転車なんだよ、
と、おじさん僕ボクサーが教えてくれた。
私たちの目の前でキリをブスッとタイヤに突き刺す。。。びっくり!

ひぇ〜汗
大胆びっくり!!びっくり!

キリの突き刺さったまま、目が点になる私たち^^:タラ~

そんな異色の自転車に乗って、蔵の街へGOびっくりニコニコ

前日にアド街で紹介された影響で、
街の中はたくさんの人で賑わっているぶーん
前日にテレビで特集♪なんてタイムリー♪赤 
ツイてる〜☆
なーんて思っていたけれど、
どこに行っても行列ばかりガ-ン
できたら通常の人通りでゆっくり散策したかったな〜よつば

ま、それはいいとして、、
栃木市はピカピカじゃがいも入りの焼きそばピカピカが名物なので
それを食べに行く。
たまたま通りかかった四次元ポケット静というお店へ。
店内へはスムーズに入れたものの、
中ですごーく待たされるうわーん
アド街の影響で、普段はいくつもメニューがある中
その日の注文は焼きそばオンリー雨
はは、はははタラ~
アド街ってすごいな、
ていうかみんなテレビ見てるんだなベー

30分くらいの待ち時間の間に、
こんなもの発見!キョロキョロ
きゃー、これこそタイムリーキラキラ 
思わずパシャリ☆



20歳になる前の最後の写真集らしく、
のりピーも大人になりました的なセクシーショットが多かったラブ
改めて、のりピー可愛いハート
もう一度こころを洗って新しく、強く、出直してほしいな。よつば



そうこうしてるうちに、やきそばが運ばれてきました☆



じゃがいもがびっくりするくらいほっくほくで
とっても美味しかったですピース





その後、蔵の街美術館でチェコの絵本と原画展へ行ったり、
(チェコはアニメに始まり子どもを対象にした文化が盛んで
しかもクオリティが高くて素敵ですよね!)


なにやら怪しすぎる“あだち好古館”へ行ったりしました。


神明宮近くに偶然見つけたお菓子屋さん、
パティスリーSOIRで
注文してから入れてくれる、
白(キャラメル生地)と黒(ココア生地)のシュークリームを購入
神社裏の噴水のある広い公園でかるがもちゃんを眺めつつ
食べた

食べかけの画像しかなくてごめんなさいっ汗

らぶりーかるがもちゃんハート


こんな変わった公衆電話も発見!キョロキョロキラキラ 



もしもし〜
おかあさん?ニコ


混みすぎてて乗らなかったけど、
遊覧船もありましたよ!アップ
船頭さんがちゃんと案内してくれるやつ。
うずま川という川があって、蔵造りの建物を眺めつつ
くゆらくゆら進む、風情ある遊びですよね〜おすまし音符オレンジ
今度、アド街のほとぼりが冷めた頃に乗りに行こうかな晴れ



帰りに
駅近くのフルーツ屋さんで、
トロピカルミックスジュースを買った☆
ミキサーでうぃーんキラキラ 
マンゴーパパイヤバナナ♪
ちょっと遅いけど
遠距離で夏時間のたっぷり過ごせなかった私たちにとっては
甘くて美味しい、そしてうれしい夏の味でしたカクテル

サイクリング楽しかったなぁ!ニコニコ

そんなわけで、栃木きれいでしたよびっくりピカピカ
今度は金魚の湯、に
入りに行きたいなニコニコ







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
  


Posted by うたたねみかん at 18:28Comments(4)

2009年09月06日

小京都散歩 in古河

宇都宮から電車バスで一本ピカピカ

関東の小京都のひとつ、古河市に行ってきましたキラキラ 









古い町並みを所々に残す、歴史ある街♪黒

知らなかった〜おすまし



JR古河駅から、徒歩で街をぐるっと歩けるところに

ぽつぽつと歴史的な資料館や文学館、美術館なんかがあって

なんだかふらっと一日遊ぶには

ちょうどいいサイズ☆




今回は駅西口から日光街道を通り、お昼に餃子を食べて♪音符オレンジ




変な看板



めずらしいまんまるな餃子♪ミートパイみたいだった




武家屋敷跡の残る静かな通りを歩いて

古河文学館→歴史博物館を通り、鷹見泉石記念館→篆刻美術館に行ってきました〜おすまし



篆刻美術館の外観→篆字がかっこ良かったピカピカ



鷹見泉石記念館の屋根なんだろ、水って書いてある








竹林に生えていた竹の赤ちゃん写真が悪くてごめんなさい、でも可愛かった〜




道路もアスファルトでなく石畳が多く、

人通りの少ない街を歩くのは

なんだか昔にタイムスリップして街を独り占めしている気分ピカピカ









日光街道が走るこのあたりには東照宮に向かうための道標なんかも建てられていて

『やっぱり東照宮って江戸(?)にとっちゃ重要なスポットだったんだなぁアップ

大事にされてたんだなぁキョロキョロ


なーんて、栃木県民としてはなんだか誇らしく思ったりして^^♪赤





お日様が顔を出したり隠れたり、晴れ

そんな気まぐれな天気にわたしもころころ気分を変えながら

たくさん たくさん

歩いて参りました♪ニコニコ



気持ち良かった〜ハート







茨城県古河市、また行きたくなるような、



い〜いところでしたリボン













にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
  
タグ :古河


Posted by うたたねみかん at 22:13Comments(6)

2009年08月23日

那須まで行ってきました☆ニキ美術館

今日はたまたまお休みのかぶった父母と
那須の方に遊びに行ってきましたニコニコ






おまんじゅうの柏屋さん☆
(できたてほやほやのおまんじゅうが、お茶やコーヒーカフェとともに無料で試食できる♪おいしくってお得♪)
チーズガーデン☆
(ちょっと生活に豊かさを加えるようなすてきなものたちがたくさん♪チーズにハーブティ、ワインにジャム、オリジナルのチーズケーキは絶品でした音符オレンジ
和牛☆寿楽☆



(最近テレビで紹介されて超人気店になったステーキのお店☆1時間半くらい待って、おなかぺこぺこハングリーがーんな状態で食べたサイコロステーキ。あまりの空腹にお肉が柔らかすぎてうっとり〜なことしか覚えてません!もう少しほとぼりが冷めてから行っても良いかもです〜あ。まいうーの石ちゃんやU字工事がいっぱい壁で営業スマイルしてました〜晴れ普通のサイコロステーキで、あんなに、冷めても!お肉柔らかさんなのなら、那須牛の2,000円のサイコロステーキはどんなにすてきなんだろう!?ピカピカ夢は膨らむばかりです〜)








で、ニキ美術館☆☆







ここ、那須に行くと決まってから、ネットで那須情報集めていて見つけた美術館。
わたしは昨日まで知らなかったのだけど、みんな知っているのかなぁ?アップ
もっと宣伝すればいいのに、とか思っていたら、
なんと8月いっぱいで閉館とのこと。。。びっくり!(移転?なのかよくわからない)
見終わって良かったものだからなおさら!
残念だなぁ〜ダウン









でもここ、すごく良かったです☆キラキラ 


わたしは今日まで、ニキ・ド・サンファルという人をよく知らなくて、
お恥ずかしながら美術館入ってすぐの感想が、
『ニキって女の人だったんだぁ。。。タラ~
というくらい(これでも美大出身?!涙)。

でも、なんというか、今回このニキっていう女流アーティストを知れて、
とても良かったな、と思うのです☆ハート

精神的な病というか落ち込みから、絵画に救われ、絵画やその他枠にとらわれない表現活動を経てとことん自分をぶつけ、探し、乗り越えて、そして常に作品として自分を言い切ってきた。

その生き方もすてき。☆

そして何より、作品や表現活動そのものが、
なんだかすごいぞ、ピカピカ
と理屈じゃなく思えたんですよね〜OK


わたしにはニキの作品に、
深い精神性や意味付けはあまり感じられなくて
どちらかというとこの人、

造形のテロリストだな、といった感じ雷

わたしは今までどちらかというと
自分のうちにうちに向かっていく作品、
自分と作品との間でかわされる会話やメロディが作品になっているようなものが
どちらかというと好きだし、いいなって思ってきたんだけど、
ニキの場合ちょっと違う。

ニキはこう、世界に対して大声あげて叫んでいるような、そんな作品。
誰かに(神様に?)挑戦状を叩き付けるみたいな力強い叫びのような祈りのような作品。
うちに向かっているという表現はぜんぜん当てはまらなくて、
そとに向かって発している造形のパワーを感じる。

岡本太郎さんの作品や表現のスタンスに、似ている。

そして女の人っていうのにまた驚くんだよなぁ☆びっくり

あのパワー、わたしにはあるかしらって思っちゃう





でも、なんだかわからないけど、自分にはない何か、でもとても気になる何かを
ニキは持っている気がして。。。
まだ今は何がわたしをそう引きつけたのか、ぜんぜんわからないけど、
これから少しずつ、紐解いていきたいと思う。おすまし


タロットカードをモチーフにした『タロットガーデン音符オレンジ
写真の展示だけど、良かったです☆
写真集、父に買ってもらっちゃいました♪


ニキに出会えて幸せでしたハート


そんな訳で、
その後は。。。

ベリーズファーム☆
(美味しいアイスクリームソフトクリーム食べてきました〜ママさんの頼んだラムレーズン美味しかった)
道夢☆
(ラーメン屋さん沖縄そば(箸)。白河ラーメン。かなりさっぱりんこな醤油味☆ぺろっとたべられました)

で帰途へ。



帰りは父母の結婚当初の話なんかを聞きながら、
大雨のドライビングで帰ってきました☆雨
父さん、運転ありがとう!母さん、サンドウィッチ美味しかった♪

今日はニキの写真集眺めて眠りにつきまーす♪眠っzzz



ニキ美術館ホームページ




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
  
タグ :ニキ美術館


Posted by うたたねみかん at 00:40Comments(8)

2009年08月13日

金沢旅行1日目③ 21世紀美術館

再びしつこく、金沢旅行〜☆ニコニコ
初日にこの旅で一番行きたかった“金沢21世紀美術館(クリックしてね)”へ。ピカピカ

金沢21世紀美術館というのは、1980年以降に制作された現代アートをたくさん集めた話題の美術館アップ
今年で五周年を迎えたばかりのピチピチの美術館なのだピカピカ
後から知った話だが、
『熊野古道なかへち美術館』やアメリカの『トレド美術館ガラスセンター』や『ディオール表参道ハート』などを手がけた、妹島和世(せいじまかずよ)氏と西島立衛(にしじまりゅうえ)氏の建築ユニットSANAA(サナー)が設計したんですって☆

こどもにもわかりやすい、というかこどもにも開けた美術館、というのもコンセプトのひとつで、『アートって難しくあっちゃあいけないびっくり』と思っているわたしには、そこもかなり興味深かった。
体験型の作品が多いとされるのも、きっとそのせいだな、と思う。





関係ないけど子どもの絵


私たちは梅佳代展のやっていたギャラリーを出て金沢周遊バス(小さくて可愛らしい♪)に乗り、小雨の降る金沢の街を眺めながらゆっくりと向かった。さかな
『ほら、そこの信号見えるでしょはてなそこを渡ったらちょっと左行ってすぐだからびっくり
何度もマイクで言いながら、説明してくれた運転手さんだけど、信号機なんてどこにも見あたらなかった(笑)うわーん
しかたないので、なんとなく人の動く方へアップ
クラフトショップの間をくぐっていくと、現れました求めていた21世紀美術館びっくり!!キラキラ 
緑の美しい芝生のうえに、お行儀よく座っているようなそんな佇まい♪赤
ガラス張りの円形の建物は思ったより背が低くて、真っ白な内壁が美しく、なんだかアメリカかどこかの研究基地のようだキョロキョロ
まぁ研究基地というにはやけに平和で開けた感じがしてるけれどもアップ
やっぱりこういう所には、近代絵画やテンペラ画や、ヨーロッパの近代彫刻のようなアカデミックな芸術作品は似合わないなぁ。
明るく開放的で、心地よい軽さを感じるような、そんな現代アートがよく似合う思うピカピカ
早速入ってみると一枚のポスターが目に入ってきた。
『横尾忠則×21世紀美術館館長、対談講演 14:30〜』
と書いてある。
『え!?え!?横尾さん来てるの〜!?ぜひ会いたいっハートラブ
軽い興奮状態に入ったわたしはすぐさま受付へ

でも。。。
さすが天下の横尾さん。
AM10:30から整理券を配る程の盛況で、当然のごとくわたしたち、
門前払いを食らうことになる。うわーん
こればっかりはしょうがないよね。調べてこなかった私たちが悪いし、どっちみちそんな時間につかないし。。ぐすん
残念だけど気をとりなおしてっピカピカ
私たちは展示室をまわることにした。
私たちが行った時期はちょうど展示室で2つ。市民ギャラリーで1つの
合計3つの展示がやっていた。(あ、ごめんなさい地下でもなんかやってたかも!?)
市民ギャラリーのほうは『白州次郎と正子の世界展』
めちゃくちゃ時間があればこちらも見たかったけど、
白州次郎&正子は本や雑誌もよく出てるし、わざわざここでみることもないかってことで、ここはスルーして本展示室へ。
本展示室は『愛リボンについての100の物語』と『未完の横尾忠則音符オレンジ』というのがやっていて、このチケットを買うと企画展示の作品といっしょに常設展示が楽しめるしくみになっている。
チケットを買っていざ、展示室へ☆ぶーん
『愛リボンについての100の物語』
のほうは、現代の作家たちが『愛』を見直し問いかけ、
アートの視点でもう一度定義し直すというそんな展示のはずだったが、
まぁほんとうにいろいろで、わからないものや興味をもてないものもあったし眠っzzz
思わずくすっと笑ってしまうものや、釘付けになってしまうものキョロキョロキラキラ もあった。
本当に、世の中にはいろんな感じ方をして
いろんなことやっているひとがいるもんだな。

わたしが特に面白かったのは、体験型の作品で
《パルスルーム》というもの。
パルスとは簡単に言えば時間的に短い信号のこと、らしい。
メキシコ人作家ラファエル・ロサノ=ヘメルさんという覚えにくーい名前の人の作品なのだが、
ちょっとしたダンスホールくらいの白壁の部屋の天井から300個の電球電球が整然と吊るされており、部屋のはじっこに人が両手で持てるレバーが付いている。
そのレバーを持つと目の前の電球電球にそのレバーを握った人の脈拍が記憶され、
それが光になって「チカッチカッキラキラ 」っと光りだす。
するとそれが合図になって、次の電球、また次の電球とすごい早さで伝わり光りだすのだ。
300ある電球電球には一つずつ違った人の脈が常に記憶されており、それは新しい脈が記憶されるたびに書き換えられ続ける。
一気に光りになっていく時は

『ぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱっキラキラ ピカピカ

と、なんとも言えない軽快な音が鳴り(これは電気がつく時の純粋な音)、
蛍光灯でなくあたたかな裸電球の色は、有機的な生命とか生命力というものも、
容易にイメージさせてしまう。
人が100人いれば、やっぱり光り方も100通りなようで
その脈のリズム、スピード、強さなど、よくみるとほんとにひとりひとりが違うのだ☆
その違うはずの脈たちが300集まると、
また違った、一つの大きな生命体のようにある秩序を作り、動き出すようにも感じる。
なんか、『世界』みたいだびっくりおすまし
ひとつひとつは違うけれども、みんな流れているものはそう代わり映えのしない同じ、エネルギーなのだ日の出
そして
集まって光を放っている存在は、みんな有機的に呼吸し、思考し、感じている。
うごめいてるピカピカ
300の命が、ここに転写されている。
そして、生きてるびっくり
まるで宇宙びっくり!!花火花火2花火

用意されたベンチに座って、次々に転写していく人間たちを見ながら、
その転写された脈に押されて進んでいく自分の光を見ながら、
そして軽快で天使の羽音のようなかわいい音を聞きながら
巨大な生物みたいなその光の集合体を眺めて
なんともロマンチックな気分になってしまったのでした♪ハート
彼と一緒に宇宙旅行に来てるみたいな、☆
時間のない空間でデートしているみたいな、そんな感じでしたニコニコ

パンフレットにはこの作品“存在のはかなさを示すとともに異なった時間と空間、人を結ぶ”と書いてあった。
確かに、結んでる結んでるよ〜♪赤
これが作者の考える『愛』ハートなのかな。
宇宙的〜びっくり
ブラボーびっくりびっくりニコニコハート

てなわけで、一通り見終わったので次へ☆右








いいなぁアートっておすまし
生きてる世界はひとつなはずなのに、
世界が何万何億の世界の融合体のように思え、
さまざまな色味や音を持ってカオスのように存在している個々の世界をかい間みれるから☆
美術館loveハート

つづく  


Posted by うたたねみかん at 15:43Comments(4)

2009年08月05日

金沢旅行1日目② 梅佳代展






金沢旅行1日目の続きでーす!ニコニコ


何故かアロハなシャツ黄かりゆしウェアを着て軽快に現れた彼♪
『なんでハワイな感じなのー!?(笑)やし
といたずらに尋ねると
『だってバカンスじゃん赤ハイビスカス
だって。

私がひどく普通に見える。
気分はバカンスなんだけどなぁ〜カクテル


さて、スタバですこし作戦会議を済ませたら、
まずは新鮮な魚介類や食材が並ぶ金沢の台所、
“近江町市場さかなスイカ”へ。


お腹すいた〜ベー

の言葉をなんとなく挟みながら、
徒歩で近江町市場に向かう。

相変わらず天気はどんより曇りマークしまいに小雨も降り出したりしたけど、
こころは晴れやか、なんだか笑顔になってしまう♪♪♪

でも
『今日はやっぱり雨雨かなぁ?。。。花火は無理かもねぇ〜タラ~
なんて言い合いながら、、
晴れてくれ〜晴れ
と祈る。祈る。祈る。。。シーサーメス

でもでも、
好きな人といる時間ってやっぱりSpecialだなハート
なんて噛みしめつつ、、、

20分くらい歩いて、市場の入り口までやってきた。

なんとなく、魚をさばいた時のような匂いや揚げ物の匂いがただよい、
お客さんたちの熱気に混じって、お店の人たちの
『ぐあーい、安いよ安いよーびっくり
『ぐあーい、買ってって5個でなんと3000円だよ〜!GOOD☆!』
とかいう、
枯れ葉のような、でも威勢のいい声が聞こえてくる。
赤いなんだろ、琺瑯かプラスチックか可愛いシェードがついた裸電球が
いーっぱい並んで、
明るく店内を照らしている。
うーん♪なんだかポップでかわいらしい

おじさんやおばさんやお兄さんたちが元気よくいらっしゃーい!ピカピカ
と話しかけてくる中、
なんとなく気恥ずかしく通り過ぎるのもまたオツなんだよね♪
あ、加賀野菜もめずらしくて面白かった音符オレンジ

お腹をすかせた私たちは
“海鮮丼”と“寿司”のキーワードにめっちゃアンテナをはりつつキョロキョロ
気のむくままにふらふらと歩いた。



涼感を出すためか、それともほんとに冷房のためか、
至る所に30×30×50センチくらいの角氷びっくり
でーんと商店街のまんなかに台に乗って置かれていた。
子どもがとにかく触ってる(笑)

しばらくふらつくと
『近江町コロッケ』のお店アップ
おーここはガイドブックにも載ってたぞ♪
と嬉しくなり、
私はたこコロッケ(130円)彼はカニクリームコロッケ(150円だったかな。。)
を買って歩きながら食べる。
ちょっとたこの匂いが強すぎる気がしたけど、
まぁ雰囲気込みで美味しくいただきやんした!
食べ歩きって本当に楽しいキラキラ 

そんなこんなしてるうちに
お寿司8貫(あら汁付き)1,000円ただいま満席ですパー
の看板を見つけ、ちょうどお客が出るところだったので、
うなずきあって店内へキラキラ 

わおーカウンターで食べるお寿司て久しぶり♪♪
注文を済ませお茶を飲んでわくわくしている内にすぐに出てきた♪赤







サーモンや光り物がめちゃうまでしたよ!ラブ

千円でこんなにとろけてしまえるなら、
人生捨てたもんじゃないわ!と思える程の味でした♪
新鮮であるってすばらしい〜キラキラ クマノミ
美味しい魚介を育ててくれた、海さんありがとう〜日の出

板前さんにもこころを込めて
『ごちそうさま♪おすまし
と言って出てくる。

美味しいものがお腹に入って至福のお散歩♪

すると途中で一枚のチラシを発見するキョロキョロ
『梅佳代写真展〜じいちゃんさまピカピカ
家族の写真を撮って有名になった梅佳代の展示がすぐそこのギャラリーでやっていると書いてある。
最近本屋さんでもよく並んでますよね!
あんまりよく見たことがなかった私。
『梅佳代ってあの梅佳代だよね☆
と興味津々の彼。
そんなわけで迷わず向かう。

金沢アートグミという金沢のアート情報を発信しているNPO法人と、
北陸放送&北國新聞社が主催の展示。
銀行の上にあって不思議な感じがしたけど、
ギャラリーのある三階はギャラリーらしいシンプルな感じになっていた。
500円を払って展示室へアップ

A全くらいに伸ばされた写真の近くの壁に
ポスカのマジックで
“じいちゃんはいつも何故かこのおんなじ岩の隣で写真を撮るヒミツ
とか
“じいちゃんは弟くんが大好きなのだハート
とか、
写真とともにゆるい感じのコメントが手書きで添えられてて
それがまたあったかくて可愛くて
写真を引き立てていたキラキラ 
どれをとっても“じいちゃん大好きだよ”
の梅佳代の声が聞こえてきそう♪
家族ってこんな距離だよね、とか
じいちゃん、なんか可愛いぞハート。とか
家族っていいよねって思わせるような、
でもあたたかいだけじゃなくて
ふふふと笑ってしまうユニークさと人間のかわいらしさと
なんかこう、シャボン玉がパチンてはじける時みたいな明るさがあって赤しまぞうり黄しまぞおり青しまぞおり
とってもとっても、
いい写真たちだったハート






じいちゃんの等身大の写真があったので
一緒に撮ってもらってギャラリーを後にするおすまし

わおー!!
もういい時間!
そろそろ今日のメイン、金沢21世紀美術館へぶーん

ここまでだって、いろんな感覚におなかいっぱいな位だけど、
これから出会う感覚にわくわくうずうず♪

浮き足立ちつつバスに乗り込みましたバス


さ、どんな作品が待っているかなぁ♪♪♪ラブ

続く。。。  


Posted by うたたねみかん at 22:59Comments(6)

2009年08月04日

金沢旅行1日目①

金沢旅行一日目☆

金沢市内で行われる花火大会にあわせて設定した日取りだったのに、
夜の天気予報が雨80%雨になっていて、
すこししょんぼりしつつ。。。。こころの中でてるてる坊主をつるしつつ。。。

でもでも!キラキラ 
負けないくらいのわくわくに押されて♪おすまし
地元の駅の始発電車バスに乗った。

6月7月はいろーんなことがあった月だったからなおさらアップ
待ち望んでいたこの旅行が本当に嬉しい☆

そして金沢にいけば、大好きな彼にも会える。ニコニコ


まるで恋する乙女でやんす(笑)音符オレンジ





でもこのわたし、
恋をするのに年齢は関係ないっ、びっくり
と本気で思っているであります。

三十路過ぎても四十路すぎても
恋する乙女になったっていいと思うのです~ハート
それがまっすぐな気持ちなら
押さえられない熱かったりあったかかったりする思いなら
恋する乙女は永遠に乙女なのだと思うのですキラキラ 
ま、なにか行動に移す時は大人の良識が必要ですけどね☆


ま、その話はまた今度にするとして。。。旅、旅っぶーん


今回の旅は
“北陸フリーきっぷ”というのを使って
大宮からすべて指定席で上越新幹線に乗り、“越後湯沢”で乗り換え。
越後湯沢から金沢駅まで“JR特急はくたか2号”という列車に乗って
特急は約3時間かけて金沢を目指しました。

大宮でベーグルサンドを買ったときおねぇさんが
『気をつけて行ってらっしゃいませ♪赤うさぎ
ととびきりの笑顔で言って送ってくれたの
嬉しかったなぁ♪♪♪
なんて回想しつつ。。。

窓の外を眺めたり i-pod聴いたり♪黒、うとうとしたり、小説読んだり本
日記を書いたり。。。鉛筆
思いっきりくつろいで過ごした。
効きすぎてる冷房だけは、気にいらなかったけど(はい、わたし冷え性ガ-ン
越後湯沢からずーっと、
新潟県を横に走り富山を経由してきたけれど、





田んぼの景色が本当に美しかった!びっくりキラキラ 
関東平野の本当にどこまでも続く田んぼの風景も美しいけれど、
新潟の山間のすこし段々になっている田んぼやあぜ道の美しさは
また違った良さがあって、なんだかとても良いものをみた気持ちになったおすまし
『日本人って、結局のところ、みーんなだいたいお米食べて、生きているんだよねぇ~キョロキョロごはんキラキラ 
なんてしみじみしながら、
なんとも言えない若々しい緑色の絨毯をみながら、
日本って美しいなぁキラキラ 
って改めて思う。

日本中どこへ行っても、
かなりの確率でこうしてお米をせっせと作っている農家の人たちのいる
美しい風景が見られるのかと思うと、
なんだか本当にありがたくて
ちょっと手を合わせたくなるような、そんな気持ちになった御香

金沢はどうかなぁ~はてなピカピカ

わくわくはピークになって
結局あまり眠れなかった私。。。ぐすん

そんなこんなで11時すこし前に金沢駅に到着音符オレンジ

やぱり今にも降り出しそうな天気だけれど、
気を取り直して観光案内所へ。

彼が到着するまで1時間半くらいあるから、それまで一人で楽しもうっとニコニコ

まず携帯の充電が切れてしまったわたしは近くのドコモショップへ。

充電ボックスで充電している間に、
金沢駅周辺をうろうろする。
立派なホテルがいくつかと、ビジネスビルとショッピングビルが結構ある。
東口のバスターミナルのところに、不思議なオブジェ発見キョロキョロ
昔ながらのメッキ製の金色やかんが土に埋まってる。。。ぶーん
なんじゃこりゃ(笑)

それから東口のロータリーにあるガラスのドームのようなデザインが面白い。OK
何か駅の門をイメージしたらしいが、太めの角柱が寄り添うようにしてドームを支えているような作りで、そこがかっこ良かった☆
うぅぅ、伝わるかな。言葉で表すのって難しい〜タラ~
写真、ちゃんと撮ってくればよかったかもガ-ン

遠くからの外観はこんな感じアップ






さて、うろうろしてる内に充電も完了♪

まだまだ時間があったので、駅に付属の商店街“金沢百番街”を覗いてみたあしあと
笹寿司に始まって、加賀友禅の模様をあしらった風呂敷や、金箔をうまく配したお箸、色とりどりの可愛らしい和菓子だんごや洋菓子、それからお麩のもの、おいしそうな海老煎餅など、本当に豊富で、売り場全体が宝石箱みたいに色とりどりの美しいものであふれていた。
A型で優柔不断なわたしは目移りしまくってクラクラクラ・・・
こんな早くから疲れても困るのでひとまずお茶することにする。

ガイドブックにも本店が紹介されていた『ぶどうの木』の支店があったので、
ガイドブック一押しの“緑のぶどうのクリームサンドハート”をつまみつつ、美味しいコーヒーをいただいた。カフェ
この“緑のぶどうのクリームサンドキラキラ 
すっごく美味しかったのでかなりおすすめです
透明感のある瑞々しいみどりの干しぶどうがバタークリームとサンドされているのですがっ
このバタークリームが、ほんとにバタークリームっ!?ってくらい軽くてさわやか♪
お店の自家製ぶどうジュースを加えてあって、手作りの良さがよくでた美味しいクリームサンドでしたサクラ

はっ汗
それからお会計の時、
メール便を送りたかった私は店員さんに思わず、
『セブンイレブンってどこですか!?
って聞いてしまったんですが、
お店のお兄さん曰く
『石川県にはセブンイレブンはないんですよー。10月あたりに第一号店が出来るみたいなんですけどねアップ
(え〜〜〜!!!!汗関東にはこれでもかっちゅうくらすごい勢いで進出しているあのセブンイレブンが、なな、ないの!?びっくり!
とわたしびっくり。
みなさんはご存知でしたか〜はてな
その後彼が
『セブンの商品をつくる工場がないと店作れないんだよね〜』
と言っていて納得。
石川県民相手に軽くけんかを売ってしまったわたしなのでありましたベー

さて、そうこうしているうちに彼から着信が☆

恋する乙女に早変わりっピカピカ

金沢の旅、はじまりはじまり〜青しまぞおり

続く・・・




追記☆
こんな感じでまったりゆっくり、何日かかけて旅模様アップします♪
良かったら覗いてくださーい!ニコニコ  


Posted by うたたねみかん at 22:39Comments(5)

2009年08月04日

帰ってきました












二泊三日の金沢旅行から

昨日帰ってきましたおすまし





大好きな人との旅行チェリー

夏らしい思い出がたくさんできて

とっても楽しかったピカピカ






金沢はくもり曇り時々雨雨、と天候はぐずぐずしてましたが

おいしいもの沖縄そば(箸)たくさん食べて、花火花火2みて、温泉入って、


あ、21世紀美術館も良かった〜音符オレンジ


行きたいところに行って子どもみたいに遊んで

したいことしたら、どんよりの雲さえ愛おしくて

歓迎されてるみたいに感じましたキラキラ 






旅は、

おとなになってなんとなくうまく進めるように

感じなくさせている感受性のアンテナスイッチを

全開で“ON”にしてくれる赤ハイビスカス
























美しい景色ややし、知らない土地の温度や人々の感じや知らない言葉や

めずらしい料理や天気や虫や光のぐあいや建物や。。。

とにかくたくさん


興味をしめさずには


感じずには、いられなくなる。おすまし





たくさん歩いてどんなに疲れても


旅から帰ってきたら


あたたかい優しい


充実した疲労感ピカピカに包まれるのは


きっとこどもの頃のように感覚全開な時間が


たくさんのことを教え、与えてくれているからだと思う。クマノミ









ま、とはいってもふだん運動不足気味のなまった体のわたし

全身が疲労と日焼けで火照って動けない〜(笑)ベー





なので今日一日は


お休みなのをいいことにゆるゆるごろごろパンダしながら


ゆっくり旅の珍道中でも振り返ってみようと思いま〜すハート






ブログもアップするので良かったらみてくださいねキョロキョロ  
タグ :金沢旅行


Posted by うたたねみかん at 13:18Comments(4)

2009年07月31日

旅の前に

旅行の前って楽しい。おすまし




何が必要かな?

何着て行こうかな?赤かりゆしウェア

どこ行って何食べよう?とか沖縄そば

美容院行っとくか!僕ボクサーとか

何時にどこ集合で〜とけい(3時)とか

はっびっくり! チケット買ってない!!とか

とにかく意識が旅行に飛んじゃって

なんだか落ち着かないやし




旅行自体もそりゃ冒険みたいですごく楽しいけど、

やっぱりこの旅行前のそわそわ感がなくっちゃはじまらないと思う。





まさに、遠足はおうちに着くまでが遠足だよ、的な感じがします

旅はもう始まってるキョロキョロ













そんなわたしはあさってから金沢に行ってきます音符オレンジ

またご報告しまーすシーサーメス☆  
タグ :旅行金沢


Posted by うたたねみかん at 00:19Comments(3)