てぃーだブログ › みかんのきせき › 正課授業 › 正課授業☆2

2009年11月08日

正課授業☆2

正課授業に行ってきました。ニコニコ



今回は2回め、ということで、
1回目のような緊張もなく、おそらく普段の子どもたちの顔♪ピカピカ

ほとんどの子が私の名前を覚えてくれていて、
はしゃぎながら迎えてくれて嬉しかったですハート


テーマは
キラキラ 『きって、つなげて』キラキラ よつば


ということでしたが、なんとなく授業の流れで
つなげて、というよりは
くっつけて、という感じになりましたベー


今回の大きな目的は、はさみとのりの使い方の練習はさみ☆
でしたので、多少の変更は自分でも許容してしまっていますピース

さて、子どもたちに
はさみの持ち方をおさらいして、紙を切ってもらいました^^♪赤



『じゃあごはん食べる方の手を挙げてくださーい!アップ



というと、3分の1〜半分くらいの子が
左手をあげていたのは面白かったですが^^*

(ありえないですもんね、
みんなまだ右も左もはっきり違いがない流れ星



はさみは、自然と一点集中で
集中力を高めるのに、とても良い道具。サクラ

一回目の小麦粘土の盛り上がりと違い、
うちへうちへと入っていくような、
静かなる盛り上がりでしたおすまし



そんなふうにして切った包装紙たちを、
紙に貼ってつなげたり、山を作ったり、
とにかくたくさん画用紙にくっつけて遊びます。チェリーGOOD



正課授業☆2



あー!晴れすべりだい!ピカピカ

ニコ

トンネルできたよ♪ニコニコ

ふたば

これが信号☆車

パンダ

あ、ひらひらさんだ。キラキラ 


正課授業☆2


とか、面白い形や知っている形を発見して嬉しそうハート



最後に花紙を小さく切った紙を丸めて

“紙の宝石”指輪キラキラにして、
ぺたぺたとくっつけました。流れ星



できた作品がこちら。ハート


正課授業☆2

正課授業☆2

正課授業☆2

正課授業☆2

正課授業☆2

正課授業☆2

正課授業☆2






カラフルで楽しげな作品が出来上がりました♪


パンダ



今回も給食をいっしょにいただいて、
子どもたちとたっぷり触れ合えて嬉しかったですおにぎり


いいお仕事に恵まれて、
感謝しています。よつばピカピカピカピカ





王冠




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(正課授業)の記事
お鍋ギャラリー
お鍋ギャラリー(2012-05-15 21:13)

正課授業復活♪
正課授業復活♪(2012-02-08 17:36)

あおむしさん
あおむしさん(2010-03-24 17:58)

紙の動物園
紙の動物園(2010-03-24 17:34)


Posted by うたたねみかん at 11:31│Comments(4)正課授業
この記事へのコメント
見事に個性が出ていますね。
色の傾向、アイテムの使い方。
Posted by yuzi at 2009年11月08日 21:47
y u z i さん

ね♪
不思議ですよね。
年少さんでも小さい頃からこんなにはっきり個性が出る。
いつだって完璧にその子自身を表しているんですよね!
Posted by うたたねみかん at 2009年11月09日 10:45
すごくいきいきした作品でいいね~^^♪
元気なパワーをかんじるなあ!
Posted by 理津子 at 2009年11月09日 12:25
りっちゃんへ

子どもたちもきっと、自分で切った紙をみながら元気を
チャージしてたと思う^^
色を見ると元気になると思うし♪
コメントありがとうね!
Posted by うたたねみかん at 2009年11月10日 10:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。