てぃーだブログ › みかんのきせき › つれづれ › 計画停電

2011年03月24日

計画停電

毎日、放射能物質について騒がれていますね。ヒミツ

と同時に、
毎日被爆の恐怖と隣り合わせで働く、というよりは
命をかけて戦っている、、ぶーんぶーん☆勇敢な作業員の方々。キラキラ 
本当に、本当に、感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。サクラサクラ

ありがとうございます!ハート


そんな中、計画停電がだんだん生活の一部となってきて、
個人的にはなじみ深い気持ちが出て参りましたふたば

特に、夜流れ星の停電。

夜は特に、使用する電気量が多い分、意識して準備が必要なことがけっこうあるんですよね。ピカピカ
ご飯ごはんを早めに炊いておく、とか、お風呂を湧かしておく、とか、
ろうそくと懐中電灯を用意して、携帯も充電しておく。
ま、そのくらいですが、
夕方からそわそわ気ぜわしい感じぶーん

時間になって、
『そろそろかな、もう消えるかな!?
なーんてやって、

『あっ消えた!びっくりキョロキョロ

『ろうそく、ろうそくピカピカ

そんな時間が、実はかなり、楽しかったりします^^サクラ

楽しい、なんていうと
被災地の人たちは食事もお風呂もままならなくて辛く苦しい生活を強いられてるのに

なんて不謹慎な!汗

なんて言われそうで油断すると罪悪感にとらわれそうになりますが、


私たちは元気でいて、
心を明るく照らして、
今いる場所を照らしたいと、リボン
わたしは思います。

そして、できることはして、
後は祈る。
ヒミツピカピカ

それが一番いいんじゃないかなぁ〜音符オレンジ


あ、
それから計画停電で知ったこと。ふたば

キャンドルでご飯を食べたときの豊かな感じ。☆
私は好きです。


計画停電


いつもついてるはずのテレビテレビの雑音が消え、
代わりに家族の存在感が浮き彫りになってくる。
ひとつのろうそく、オレンジの光に包まれて、

いつもは話半分で聞いている(ごめんねベー)父の話も
ぐっと話に寄り添いたくなる。
ゆらゆら揺れる火の明かりは
なんだか豊かな気持ちにしてくれるし、
何よりあたたかい。サクラサクラ

この感じは、計画停電がなかったら、
決して味あわなかったな、と思います。

きっとそんな風に感じている人、
ほかにもいそうですよね。宇宙人

我が家では、
『これ、電気が通っても週一くらいでしてもいいね。ピカピカ
と、話していたくらいでしたおすまし

みんなが気づき始めているような気がします。
『足るを知ることよつば
『多くても少なくても豊かになることに、なんの関係もないこと流れ星


これからの日本の意識の変化から、目が離せなくなりそうです。ニコニコ


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
TULLY'Sの絵本
TULLY'Sの絵本(2011-09-04 23:35)

懐かしのこれ!
懐かしのこれ!(2011-05-06 21:47)

キャンドル卓☆
キャンドル卓☆(2011-04-11 22:04)

友人の言葉
友人の言葉(2011-03-21 17:05)

10日目に思うこと
10日目に思うこと(2011-03-21 09:38)


Posted by うたたねみかん at 22:20│Comments(2)つれづれ
この記事へのコメント
計画停電楽しそうですね。

うちの地域は何故か計画停電から外れて、ほぼ今まで通りの生活です。
個人的には、あるモノをもっと素直に楽しんでいいんだよ~、というメッセージなのかな~と受け止めてます。
Posted by yuzi at 2011年03月24日 22:51
yuziさん
こんばんは〜^^
なるほど、ライフラインが無事だったところでも
計画停電しない地域もあるんですね〜!
ものがあっても楽しい、なくても楽しい。
そんな心が一番豊かなんでしょうね♪
常にメッセージを見いだせるyuziさんの心もすてきですね!
Posted by うたたねみかんうたたねみかん at 2011年03月24日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。